ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

朝霧ジャンボリー ソロキャンプ

   

■2016年2月27日(土)~28日(日)静岡県富士宮市 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

 長男の大学進学先が決まった。本当に頑張った。目標に時間軸のタイムリミットさえ付ければ、身の丈を超えるパフォーマンスが得られる事を知ってくれたのが父親として何よりも嬉しい。後は勝手に自分の人生を歩いて行くだろう。

Only Oneなんて何時でも誰でもなれる。No.Oneを目指せと教えた自分を酷く後悔したりもしたが、ちょっと報われた。

 入学金の振り込みを済ませたとたんにホッと一息、キャンプに行きたくなった。行った先は昨年のソロキャンプデビューの地、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。安価な冬キャンプ料金の最終週だった。
朝霧 ジャンボリー




富士山の見えるサイト、見えないサイトが両極端で、中々設営場所に苦労するキャンプ場だが、せっかくなので富士山の見える「可能性のある」Mサイトに行った。
朝霧 ジャンボリー




先客は9組。かなり広大な敷地なのだが、冬季期間はそれぞれのテントがある程度の距離を置いて張られる秩序があり、ガイロープクロスでカップルサイトの隣に張るわけにも行かない。

富士山が見える平らな場所は限られており、翌朝の日の出と富士山、テントを同時に撮れる場所に限定するともう斜めに傾いたサイトしか余っておらず、止むを得ず斜めに張った。

Mサイトの一番奥の小高い丘の上だが、きちんとカメラの水準器を使って水平に撮るとこの角度。いかに斜め張りだかお分かり頂けるだろう。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ


朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



その代わり富士山ビューを確保。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ




キャンプ場に到着したのは12:30、急いで設営し13:00には温泉へ出発。前回のふもとっぱらキャンプの際に入り逃した「富士山恵みの湯」へ行った。13:30で日帰り入浴は受付終了なのだ。

田貫湖と富士山を鑑賞しながら入れるこの温泉施設。湯船に逆さ富士が映るとのウワサだったので見てみたかったのだ。たしかに逆さ富士は見えるが、映る角度は湯船の外から顔を水面ぎりぎりに近づけてやっと富士山が映る、いくら異性は居ないと言っても、かなり恥ずかしい姿勢にならないと見えなかった事を付け加えておこう。一度経験すればもうここはいいかな。次回も温泉開拓したい。
恵みの湯



 帰ったら餅2個焼いておしるこで温まる。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



以前自作したA-4君のフタ(板に取っ手を付けただけ)を使ってチーズとベーコンを温燻。夜のつまみを作る。焚火台とBBQコンロとスモーカーとオーブンの1台4役が何とか一つにならないかと思って買ったのがA4君。オーブンはまだ試していないが、1台3役なのは確実。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ


朝霧ジャンボリー ソロキャンプ


燻した直後だと燻臭いので、最低でも2~3時間寝かせて熟成させる。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ





わざわざ斜めに張ってまで確保したこの場所だが、富士山は非情にも雲の中へ。。。
他は雲一つ無い天気なのに、富士山だけが雲に隠れている。夕焼けに照らされる富士も見れず仕舞だった。相変わらず自分の日頃の行いの良さが誰に理解されていないのだろうか。この日はこのまま雲の中から出てこないジラしプレイで終了だった。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



 テント近くの炊事場。冬季期間は凍結防止で水は出しっ放し。古ぼけた水道だが、この水は只の水じゃない。地下180mから汲み上げた富士山麓特有のバナジウムを含む天然水。このキャンプ場には水割りできる酒を持って行くのが正解だ。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



水が美味いと料理が美味い。夕食は牡蠣鍋。既製品の鍋ネタに牡蠣と塩鮭入れたら塩味が丁度良くて美味しかった。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



先日自作したファイヤーブラスターを使った焚火。結果から言うとファイヤーブラスターはとても便利。吐くのは簡単だが、そのまま吸うとマズイ。自作したブラスターは60cmだけど、もうちょっと長くてもいいかと思った。これ以上短いと前髪燃やしそう。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



 今日の酒は流行のフレーバード・バーボン。青りんご味のEarly Times。酒種分類上はリキュールだそうだが、甘すぎてせっかくの燻製と合わない。普通のバーボンにすれば良かった。。。ちょっとこの酒と合うつまみが思いつかない。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



不二家のビスケット、カントリーマアムを焼くと焼きマシュマロの如く、中身がとろーんとして美味しいのをご存じだろうか?今夜は、超甘々系の酔いでしのいだ。たまにはいい。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



この日は、大気が湿っていて白っぽい空。星も撮りづらかった。PM21:00頃の写真だが、オリオン座はこの後、地平線をかすめる様に消えて行き、冬の終わりを感じさせる。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



この日の最低気温は、-3.6℃。おそらく今シーズン最後の氷点下キャンプだろう。この写真を撮っている21:00頃はまだ氷点下に達していなかった。これぐらいの気温だと武井バーナーも不要なくらいだがシーズン最後、タンク内の灯油を使い切る為に点火した。

バーナーの消火を確認して22:00頃就寝。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



長男の心配も無くなった。暑くも寒くもない気持ちの良い快適な睡眠。翌朝6:30起床、テントの前には快晴の富士山が。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ


朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



7:05日の出。湿った大気を大げさに照らし放射線状に広がる光。わずか数秒のこの光景、何回見ても見飽きない。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



朝食は富士山見ながらTKG。生卵だと楽勝でごはん一合行けてしまう。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



ずっと続いた緩い風のおかげでテントは乾かす必要が無いほど凍結も結露もしておらず、久々にポリコットン生地の恩恵を受ける。食器を乾かしながら富士山をぼーっと眺めて暖冬の冬キャンプシーズンが終了。
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ


朝霧ジャンボリー ソロキャンプ


朝霧ジャンボリー ソロキャンプ



晴天で富士山はよく見えるが、相変わらず大気は霞んでいて白っぽい。早くも春の訪れを感じる朝だった。今年は週末の天候不順や長男の受験があり、あまり冬を楽しめなかった。

しかし春には春の楽しみがある。3月には多くの河川で渓流釣りが解禁される。今年はどこにヤマメを釣りに行こうか、そろそろサボっていたフライを巻き始め、春キャンプの準備を開始しよう。



■朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
  〒418-0107 静岡県富士宮市佐折634
  TEL:0544-54-5200
  http://www.asagiri.net/camp/


■ 田貫湖休暇村「富士山恵みの湯」
  〒418-0108静岡県富士宮市猪之頭1162-3
 TEL 0544-52-2066
  http://www.qkamura.or.jp/fuji/hotspa/




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る






このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
おはようございます(*^^*)

お子さんの大学進学おめでとうございます!
オンリーワンよりナンバーワン、私も同じように教えられました。
私自身の受験時代はもう懐かしいですが、その頃の頑張りはいまでも糧になっています。

朝霧いいですね(o^^o)
4年ほど前に一度だけ、しかも音楽フェスで行ったのですがとても記憶に残るキャンプ場です。
住まいから遠いのがネックですが、子供が成長したら一緒に行きたいなと改めて思いました!

x-markx-mark
2016年03月03日 08:14
どうもです!


そういえば しばらくジャンボリーに行ってないなぁ~

とブログを確認してみたら 2013.02 が最後だった・・・



冬季割引期間が終わっちゃうので今シーズンも行けずじまいかぁ~(残念)
おおてつ
2016年03月03日 10:45
合格おめでとうございます!やれやれですね(^^)
うちは2年後ですが、さてどうなることやら・・・
スイーツに走ったのは安堵からでしょうかw

以前、燻製の煙飛ばしをセオリー通りやったら、特にチーズは出来立てのほうが食感も良くてうまかったと言われました。
確かに私もそう思い、以来、出来立てを食うようにしてるんですがやっぱ臭いですか?ウッドとチップの違いなんですかね・・・

焚火台をスモーカーに流用できないか考えたことはあったんですが、フックを使って網を浮かせる発想が出ませんでした。
これならたくさん作れるのでいいですね。是非ともマネさせて頂きます!

Scene-1Scene-1
2016年03月03日 13:03
こんにちは

妻です

寒いときはこちらのテントなのでしょうか?(^^)

そちらはまだ寒そうですね
(富士山が白いからかな?)

それにしても絶景ですね・・・一度は富士山を目の前に張ってみたいものです(^^)

soyokazefufu
2016年03月03日 13:46
こんばんは~ 今回は朝霧ジャンボリーでしたか。

ココ広いけど以外に平らな場所が少ないんですよねぇ~。苦労した覚えがあります!
でも冬季は安くて良いですね。人もまばらだし・・

星空の写真綺麗に撮れてますね、昨年の写真も綺麗でした!
ある程度、決まった設定とかあるのでしょうか?

あと風呂の開拓、自分も興味あります!穴場があったら又、レポで教えて下さい(^^)/

オフラインオフライン
2016年03月03日 19:02
x-markさん

>その頃の頑張りはいまでも糧になっています

咲いても散ってもそれが重要な事だと本当に思います。もし浪人になったとしても、受験が終わったら、ここまでの努力を褒めようと思っていました。

お子さんと早くキャンプ行けるといいですね。ウチの長男のキャンプデビューは生後6ヶ月でした。GW過ぎはもう行けるのではないでしょうか。

へりへり
2016年03月03日 20:51
おおてつ師匠

そういえばジャンボリーの冬料金って何時までだっけ?とHPを確認したら2月いっぱいだったので慌てて行ってきましたw

TOPの写真はおおてつさんの真似しちゃいましたw

シーズン中の料金はソロキャンパーにとっては高いですよね。私も冬季しか行きませんw

へりへり
2016年03月03日 20:55
Scene-1さん

ありがとうございます。本当に何もしてあげられないんだけど家族全員が疲れましたw

燻製はチーズは直後に食べても大丈夫だと思います。干した魚や肉だと外側だけが煙臭くなって味が落ち着くのに時間がかかると思います。煙臭くなければ自分もすぐに食べちゃいます。

A4君の中に仕込んだ網とか金具は全て100円ショップですw

へりへり
2016年03月03日 21:00
Soyo妻さん

冬用ってわけでは無いのですが、このテントのフロアを持っていないので虫が出てくる季節だと中に虫が入って面倒なので、虫がいない季節に使ってやろうと思って。

富士山キャンプは、前にも話した気がしますが、やっぱり何は無くとも最初は「ふもとっぱら」ですねw。来る気になったら是非ご連絡を。

へりへり
2016年03月03日 21:05
書き忘れてしまいました。

スマホテンプレの設定ありがとうございます(^^)

でもスマホの定格表示じゃ、へりさんの写真を堪能できません…

ゆえに結局pcモニターで見ることにwww

Scene-1Scene-1
2016年03月03日 21:05
オフラインさん

星の撮影はいつも下記の設定で開始して周辺の明るさによって変更していきます。

F2.8 SS:20sec ISO:3200

これで暗ければISO感度上げます。明るければ絞っていきます。でも毎回、星が写るハズなのに写らないとか、思っている以上に写ったとか、あまり一定しません。

道具や、設定よりも、どれだけキャンプ場が暗いか、月明りが無いかが重要だと思います。環境が支配的です。

へりへり
2016年03月03日 21:13
Scene-1さん

 実は私のワガママ具合に協力してくれるブロガーさんがいらっしゃいまして、スマホ用のCSS作ってもらいました。まだ試行できていないのですが、近日中に試して動作確認したいと思っています。

 もう凄い人が居るもんだと本当に感激しましたヨ。後ほど紹介させていただきますので、もう数日お待ちください。

へりへり
2016年03月03日 21:19
こんばんは〜。

道路沿いからの富士山、その大きさにドキッとしますね。
料理も絵になるのが流石です。
そして絵に描いたような星景写真。
冬の大三角形から昴まで写って、完璧ですね。

星空は縦アングルが基本なのですかね。
今度真似してみます♪

しくしく
2016年03月03日 21:22
しくさん

星の縦アングルは何となく空の広さが伝わる気がして、ついつい縦にしちゃいます。
特に基本ってことは無いと思います。

写真は撮影者の感情と意図が全て。自由だと思っています。もしかしたらいろいろなセオリーがあるのかも知れませんが、私は余り細かい事は気にせず自由に撮ってます。その方が楽しいですよ!

へりへり
2016年03月03日 21:31
こんばんは、自分の息子たちは受験なんてまだまだ先の事ですが、自分が受験戦争というものを経験しておらず、面接のみで進学しちゃったもんですから何を教えたらいいかまだよくわからないです((+_+))

燻製、僕も自宅でよくやりますし、燻製後時間をおいて煙臭さを取るのもわかっていますが、我慢できないですww

特にシシャモの燻製。焼いた時とは違う、シシャモがパンパンに腫れ上がった状態になるので煙臭くっても食べちゃいますww

金色のシシャモ。ビジュアルも好きですwww

よにやんよにやん
2016年03月03日 23:07
こんばんは!

無事に受験乗り切ったんですね‼
お疲れ様でしたm(__)m
へりさんもおっしゃっていますがこの先は自分自身で切り開いていくんですよね。

なんだか懐かしくなりました。

富士山圧巻ですねぇ。
朝霧今年は絶対行こうと決めてますっ!

鍋もおしるこもめちゃくちゃおいしそう(*´ω`*)
最高に贅沢ですね。

星空写真素敵…(๑> _ <๑)
相方も頑張って腕を上げてほしいです!

行かれた温泉気になるので今度13時半までに間に合うよう行ってみます♪

noelhinanoelhina
2016年03月04日 00:16
よにやんさん

時代も違うし、方式も違うし、何を教えたらいいかは本当に最後まで分かりませんでしたw。結局本人次第ですよ。

黄金のシシャモは美味そうですね。もう次の燻製はシシャモに決定ですww
熱を加えられるスモーカーが必要ですね。A-4君でどうにかなるかがちょっと難しそうですが、トライしてみたいと思います。

へりへり
2016年03月04日 00:16
noelhinaさん

引っ越し先から朝霧めっちゃ近いですよw
私はいつも厚木から東名乗って、御殿場で降りR469で行きます。馬刺しが有名な肉やとか焼きそば有名な店を通って行きます。

星空を撮るのはそんなに難しくありません。面倒ですけどね。本当に道具や設定よりも、周りが暗い必要があって、周辺環境が重要です。

温泉は無難なのは「風の湯」ですかね。ここは内風呂とサウナだけで650円だったかな?ちょっと物足りないかも知れません。

日帰り入浴は最終受付1:30で入れるのは2:00までです。2時から清掃した後、3時から宿泊客に開放しているようです。なので早い時間に行った方がいいですよ。

参考まで。

へりへり
2016年03月04日 00:30
こんばんわ。

息子さんの大学受験合格おめでとうございます。
僕は勉強が出来ないので、息子たちにその時がやってきたらどうしようか今から悩ましいです^^;

1枚目の写真、20年ほど前にバイクで訪れた時を鮮烈に思い出させていただける写真でした。
やはり、いつかは富士山の麓でキャンプですね。

ediedi
2016年03月04日 02:09
ediさん

ありがとうございます。私も同じく勉強全然しませんでしたが、心配しなくて大丈夫ですw親父がやってやれる事なんて何もないですから。オロオロしてるだけです。

1枚目の景色は心に残りますよね。私も初めてこの道通った時に、ここかぁって思いました。富士山キャンプぜひ行ってみて下さい!

P.S.
CSS動作確認の件、ちょっと週末多忙で、来週までお待ち下さい。時間掛かっちゃってすみません。

へりへり
2016年03月04日 22:43
れれれ?コメント数日前に入れた筈でしたが
反映してなかったです^^
ということであらためて…
先ずはご子息さんおめでとうございます!
心配事がなくなってキャンプにも一層気合いが入りますね!
フレーバード近年かなり売れてるらしいです^^
ハニー何ちゃらとかぐらいしか試した事ありませんが
確かにウィスキーだと思って飲むと甘さがキツイです汗
テネシーハニーあたりならクラッシュアイスとかで
キリッと冷えたのを口に運ぶのが王道かと思いますが
ハイボールでしか飲む気になりませんね笑
星空のアルフェイム良いですねー!
へりさん写真の真骨頂を感じました^^

劇団にひき劇団にひき
2016年03月05日 17:49
にひきさん

息子のコメント、本当にどうもありがとうございます。

フレーバー系、なるほど炭酸水でハイボールはいいですね!

星空はかすんだ大気だったので、今回はソフトフィルターというレンズに付ける道具を使って現実よりも大げさに写してしまいました。だいぶ肉眼とは違っちゃいましたw

へりへり
2016年03月06日 19:10
はじめまして。
昨年、キャンプをはじめました。
今、いろいろなギアに興味があり、これから、いろいろそろえたいと思っています。
へりさんのブログ、とても楽しく拝見させていただいております
参考にさせていただきたいと、思っています。
よろしくお願いします。

ファイヤーハンガーはセミハードケースでも耐えうるものでしたか?
よろしければ、おしえてください。

これからも、楽しみにしております。

B-ApricotB-Apricot
2016年03月09日 23:55
B-Apricotさん

初めまして。コメントありがとうございます。
セミハードケースの耐久性の事でしょうか?

ケースにはファイヤーハンガーとブラスター、クラシックアイアングリルを
一緒に入れていますが、この2年間全く問題ありませんよ。

へりへり
2016年03月10日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
朝霧ジャンボリー ソロキャンプ
    コメント(24)