ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

廻り目平キャンプ場 天の川ソロ

   

■2016-08-07(日)~08(月)長野県南佐久郡川上村 廻り目平キャンプ場

一年に一度でいい。40代っていろいろあるから たまにはこんな空の下で酒に酔いたい。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ





 先月、元上司の定年退職の送別会があった。彼に会うのは実に8年ぶり。彼はまぎれも無く私の人生を物理的に変えた人間の一人だ。

 部下に慕われ、他部署に嫌われる。声も顔もデカくて他人の空気を読む事は一切無い。自分の信じた結論だけが先にあり、都合のいいように理論構築。ざっぱな計画立てたら強引に組織をぶん廻す。巻き込まれた他部署はたまったもんじゃない。

 道筋作ったら後は部下任せ。部下育成に熱意を注ぐ。彼に付いて行くのはキツイ。しかし成功するのが分かっているので部下は付いていく。集まっていく。あざやかだった。

どんな話の脈だか忘れたが酒の席でキャンプ話になり、ソロキャンパーだった事を初めて聞く。私も最近ソロキャンプやってます。。。「廻り目平にはもう行ったか?」

よし行ってみよう。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



 キャンプ場に着いたら思わず笑った。いかにも彼が張ってそうな場所だったからだ。自然の地形が上手く残されている。人工的じゃない。林間サイド、リバーサイド、パークサイド、バラエティに富み、クライマーが集まる岩肌の金峰山も美しい。仕事の衝突は何度もあったが好みのキャンプ場は同じみたいだ。こんな所で息抜きしていたとは。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



廻り目平キャンプ場 天の川ソロ




 キャンプ場の所々に水の流れた後が残る。水ハケは悪そうだ。注意深くサイトを選びリバーサイドにした。今日はタープ寝しようと決めていた。スノーピークペンタの下にアルパインデザインのメッシュシェルターを張る。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



キャンプ場の脇を流れる西股沢。とんでもない透明度だ。イワナを何本も上げているキャンパーがいる。このキャンプ場であんな綺麗なイワナが釣れるとは。。。情報不足だった。次回は釣り竿持って来よう。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ




今日の酒は大好きなワインの一つ。ボルドー4級シャトー、タルボの2nd。最初の一杯から最後の一滴までビシっと締まったぶれないスーパーフルボディ。(妻へ個人連絡:2ndだからセカンド。贅沢してる訳じゃないから!)
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ




夕食は超手抜きのロコモコ。標高1500M超えのキャンプ場。100℃以下で水は沸騰する。ご飯は固くなりそうだったからパックのご飯、ハンバーグはソース付きの冷凍もの。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



ワインのツマミはCAMP HACKで知ったカマンベールチーズのベーコン巻き。一人でこれを食べるのは相当にヘビーだった事をお伝えしておく。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



白樺の森の上空に まるでオーロラの様な薄い雲の隙間から星空が見える。こんな景色も悪く無い。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



 薄い雲の隙間に白鳥座の一等星デネブが見える。もし雲が無かったら天の川の位置はあの辺りだなぁなんて天空を見上げたら、ヘリノックスの細い足が地面に潜って、後ろに倒れた。ちょっと飲み過ぎた。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



5分だろうか、10分だろうか、そのまま仰向けになって空を見てたら、動きの速い雲は煙の様に消えて行き、肉眼で見える程のハッキリとした天の川が現れた。

久々に見る、白鳥座の尾からさそり座のしっぽまで気の遠くなるような高さにある天の川。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



視覚ばかりが強調されて聴覚を失う錯覚をする。何も聞こえないみたいだ。ずっと見てても見飽きない。自分の人生や仕事のキャリアや、希望、欲望、自慢、我慢、妬み、悔やみ、自分が潜在的に持っている、いやらしい感情がほんのちっぽけな物に思える。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



雲が出てくる前に写真撮らなきゃ。。。


 メッシュシェルターに潜るように仰向けになり、星空を見ながら就寝。空はやたらと明るかった。8月だというのに気温は11度まで下がり、AM 3:00頃背中が寒くて目が覚める。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



夜中に目が覚めない事を重視して道具選びをしているのに読み違えてしまった。インフレーターを膨らましてシュラフとコットの間に挟む。まさか着る事になるとは思っていなかったソフトシェルを着て2度寝。





翌朝
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



朝食はタラコ、ワカメ豆腐、ほっけ
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



廻り目平キャンプ場 天の川ソロ



帰りは国道141号線を通って長坂ICへ。この道ずっと八ヶ岳を見ながら走れるので大好きな国道の一つ。
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ





 彼が教えてくれたキャンプ場。彼の部下だった5年間に学んだ事は余りにも多い。最後の最後に休日の過ごし方まで教わってしまった。いつもそうだったけど、貴方は部下の期待を一度も裏切らなかった。どうか健康で素晴らしい第2の人生をお過ごし下さい。


 ■廻り目平キャンプ場
 〒384-1401 長野県南佐久郡川上村大字川端下546-2
 TEL.0267-99-2428
  http://w2.avis.ne.jp/~mawarime/





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
以前から狙われていた天の川チャレンジが叶ったのは偶然ですか?
だとしたら元上司さんのストーリーと絡んで素敵すぎますね。
私が最も飢えているのが付いていきたくなる上司だったりして、この記事には何かと感慨深いものがありました。

長野の自然は何もかもスケールが違いますね。
前々から行きたいとは思っていますが、その欲求が爆発しそうです(汗

カマンベールのベーコン巻きめっちゃウマそうだな~と食いつきましたが「ヘビー・・・」あ、そうだったと我に返りました。
中年酒飲みの悲しい性です。

というか妻さんへの個人連絡吹きましたw
へりさんらしからぬ一コマ、一体誰のブログやねんとww

Scene-1Scene-1
2016年08月11日 07:02
大きく見せようと虚勢を張り続けるのにお疲れ気味なワタシ。
どうすれば中身が伴うかはおぼろげながら分かっているハズですが、中々自分を犠牲にすることが出来ず、あと一歩の殻から抜け出せない無能な上司であり父親なのです。

自分らしさを貫くか、はたまた自分を殺してやろうか・・・
答えの出ない葛藤に苦悩しながらワタシも見上げていましたよ、アンタレスでしたけど。

明日こそは、今日の自分に打ち勝とうと誓いながら。

それにしても・・・
本当に素晴らしいキャンプをされておられますね。

Pon
2016年08月11日 18:39
いつもながら素晴らしい写真ですね~。

しかし、この星空!!
いかに空気がキレイか分かりますね。

私の好きなキャンプ場も、場内照明が一切ない山奥のキャンプ場で、こんな星空が拝めましたが、オーナーが高齢のため、閉鎖されてしまいました。

やっぱりキャンプはこういうところでしたいですね。

音丸音丸
2016年08月11日 20:33
Scene-1さん

それが偶然なんですよね。この日は予報が曇りで、星景はあまり期待してなかったのですが、なんだか彼が撮らせてくれたような気になりました。

ここは人気キャンプ場でそれなりに混んでいますが、ロッククライマー系の人が多く、キャンプ場全体が硬派な雰囲気です。

カミさん、キャンプに行っても何も言わんのですけど、一人でワイン飲むと怒るんですよね。特にタルボはカミさんも好きなだけに注意書きですw

へりへり
2016年08月12日 07:03
Ponさん

貫くか殺す。良くわかるなぁその気持ちが。。。我々の年代だと企業の中間管理職が多いと
思います。皆多かれ少なかれマネージメントの悩みはあるんだろうなぁ。

部下は上司を3日で見抜きますが、上司が部下を理解するには3年掛かりますからね。
アンタレスはどちらで見てたのでしょうか?レポ待ってます!

へりへり
2016年08月12日 07:04
音丸さん

ここ空気綺麗でした、奥日光に匹敵すると思います。

 オーナーさんの高齢化で閉鎖はちょっと寂しい物がありますね。しかし高齢化社会、お年寄りの経営するキャンプ場は意外と多いので、珍しい事では無くなるかも知れませんね。

  私も照明の無いキャンプ場が好きですが、事前情報として照明の有無の確認が難しいので苦労してます。写真やってるとキャンプ場の照明って邪魔なんですよね。

へりへり
2016年08月12日 07:08
上司ですか…
僕には上司らしい上司はいなかったかもしれません。先生もです。自分から距離を置いてきました。
頼れるのは自分だけって若いうちから思ってましたが本当は色々な人達に助けられてるんですよね。
気づくのが遅すぎましたね。
今回のヘリさんのブログは身が締まる思いです。
念願の天の河ですね!
ただただ綺麗です。

orangesly0710orangesly0710
2016年08月12日 14:10
初めまして!いつも楽しくブログを拝見しております!

素敵な記事だったのでついついコメントをさせていただきました!
廻り目平キャンプ場、とても良い場所ですね〜。こういう場所好きなので、今度行ってみようと思います!

これからも更新楽しみにしてます!!
えいじ
2016年08月12日 15:05
orangesly0710さん

私はこのおっさんに海外の子会社に飛ばされました。当時は「この野郎!!こんなとこに飛ばしやがって!!」って憎みましたが、自分に必要なキャリアだった事が分かると次第に感謝するようになりました。

今、自分も1人部下を海外に飛ばそうとしてます。どれほど彼が私の事を考えてくれたのかが、初めて分かります。飛ばされる方より、飛ばす方がどれほど大変かと。正直自分の下に置いておきたいけど、このままだと彼の成長にならない。彼が居なくなった後の、後輩の成長も見てみたい。

おそらくorangesly0710さんが気づいていないだけで、廻りは考えているんだと思います。

へりへり
2016年08月12日 21:52
えいじさん

初めまして、コメントありがとうございます!

渡り目平はちょっと混んでますが是非行ってみて下さい。バリエーション豊かなキャンプ場です。コアなキャンパーが多くて飲み会するような場所じゃなく、静かに過ごすタイプの大人のキャンプ場でした。

きっと好みの場所が見つかると思います。楽しんで下さいネ。

へりへり
2016年08月12日 22:02
圧巻の星空、へりさんらしい記事に
ちょっと感動しちゃいました^^
天の川がこれほどハッキリと見える星空
よっぽどだなぁと思います!
8月の11°C…いい夜になりましたね!
私には今語れるような上司はおりませんが
いずれわかる日が来るんでしょうね^^

劇団にひき劇団にひき
2016年08月13日 17:03
おはようございます。
これが天の川なのですね。
ずっと不発が続いていたと記憶してますが、
恩師?のお陰で、さらっと見れたところがまた面白い。

部下に慕われ、他部署に嫌わられる、絵に描いたような上司ですね。。
うちの会社では、嫌われるような人はなかなか出世しないですが、
そういう人が出世する会社の方が、組織として健全な気がします。
、、、て、何の感想だか。。。すいません。

ヘリさんの食器がおしゃれすぎて、勉強になりました。

しくしく
2016年08月15日 06:14
こんにちは~!!

素敵すぎる写真にまたしても惚れ惚れ…。。。
天の川ってこんなにも美しく姿を見せてくれるものなんですねぇ。

私はバリキャリの中にいないので、へりさんの上司の様な方はいませんが自分の人生を変えてくれた人に出会うのはそう多くないですよね。
貴重な出会いですね。。。しかも最後にこんな素敵な教えを残していくなんて。

奥さまへのフォロー笑えました(笑)
大丈夫でした?( ºωº; )

PS.
この前そちら側の花火を高台から見ました♪
今年初めての花火でしたが、きれいでした‼

noelhinanoelhina
2016年08月15日 13:23
にひきさん

 この日の天の川は凄かったです!ここまではっきりしてる夏の星空は初めてだったかもしれません。信州のキャンプ場のクオリティは凄いですわ。お湯とか出なくても自分にとっては高規格ですw

道志や富士山廻りに3回行くより信州に1回行った方がいい気もします。

へりへり
2016年08月15日 21:40
しくさん

本当にその通りでサクッと撮れましたw。でも私の理想は富士山と一緒の天の川ですので、光害が多いとこで敢えて撮るというMっ気たっぷりな目標がまだ残ってますw

P.S.
ウチの会社は昇格試験を外部機関に委託していて、社内で好かれてようが嫌われてようが余り関係ないというドラスティックな仕組みです。。。業界全体がそんな感じなんです。

へりへり
2016年08月15日 21:48
noelhinaさん

社内にも社外にも憧れの存在はたくさんいて一期一会を大切にしたいですね。
この元上司ほど、皆が恩人だと思う人も珍しいですが。。。おかげで送別会がホテルのホール貸し切りで結婚式みたいでしたが。。。

P.S.
私は反対側の公園にピクニックシート引いて妻と2人で寝っ転がって観てましたよ!

へりへり
2016年08月15日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
廻り目平キャンプ場 天の川ソロ
    コメント(16)