ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

レビュー:Hot Candy Heater

   

 アウトドアショップ GRiPSで定期的に販売されるHot Candy Heater、トランギアのアルコールストーブに乗せて使う。

Hot Candy Heater




  名前はヒーターだが小さな製品なので冬キャンプで身体を暖められるほどの暖かさは当然だが無い。ソロテント内を暖めるには十分かも知れないが、バーナーの上に置くだけの製品なので安定性に欠け、テント内で使用するのは余りにも危険だ。
レビュー:Hot Candy Heater



「Hot Candy Heater Made in Japan」の刻印は初期ロットのみで、現在の販売分には無くなってしまった。
Hot Candy Heater



卓上に置いて手を温めたり、ホッカイロの様に使っているが、ペトロマックスHL1のように、燃焼を見て楽しむ製品だと割り切るのが良いと思う。その役割は焚火と似ている。温められるのは身体ではなく心である。燃焼中はシューっとなる燃焼音が心地良い。
Hot Candy Heater



  アルコールバーナーの上に乗せればよいだけの製品だが、冷たいヒーターを乗せるとバーナーが消えてしまうので事前にヒーターをプレヒートする必要がある。
Hot Candy Heater



アルコールバーナーに火を入れたら、ヒーターの下面が赤くなるまで炙る。これがこのヒーターのプレヒート作業。外気温にもよるが2~3分ほど。ヒーターを乗せた直後は燃焼が安定せず、横面から炎が飛び出すが、暴れる炎を眺めるのもまた楽しい。
Hot Candy Heater



その後は安定し、しばらくの間かすかな音と温かさが続く。。。
レビュー:Hot Candy Heater




 いろいろなスタイルのキャンプがある。子供との時間を大切にするキャンプ、夫婦で料理を楽しむキャンプ、見知らぬ人との出会いを期待するキャンプ。気の合う仲間とワイワイ楽しむキャンプ。キャンプという言葉でひとくくりにされたとしても、それぞれは全く別の行為だ。

  決してこの道具がキャンプに必要だとは思わない。でもこの製品が発売から約2年を経過しても尚入手困難だという事は、自分のように一人の時間と癒しだけを求めてキャンプしている人がたくさん居るんだという事なんだと思う。





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 Coleman 200A オーバーホール (2024-03-10 10:52)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその2 (2024-02-28 06:18)
 シアーズ ランタン 476.74060 オーバーホールその1 (2024-02-26 12:34)
 1962-05 Coleman 501 (2023-11-26 21:58)
 SOTO-SOD372 ストームブレイカー 完バラ (2023-04-16 09:57)
 ソロキャンパー ペグを磨く (2023-01-22 13:19)
 ちょい改造:FUTURE FOX ヒーターアタッチメント (2021-12-12 19:52)
 レビュー:MSRフロントレンジ (2021-01-06 11:35)
 レビュー:ナショナルジオグラフィック×鎌倉天幕 HIDEOUT (2020-03-14 16:39)
 MSRついに加水分解対策か?? (2020-02-08 07:27)



この記事へのコメント
こんばんわ。

これは写真でしか拝見したことがないんですけど、まさしく男心をくすぐるというか何かを刺激する逸品ですよね。

アルストを持っていないので、自分が買うことはないかと思いますが。
これ目当てにアルストを買いたい衝動に駆られますw

ediedi
2016年11月09日 22:57
おはようございます。
Hot Candy Heater、初めて知りました。格好いいですね。
トランギアのアルコールストーブはいつもアウトドアショップで買う手前まで行きます。
踏ん切りが付かないのは、私たちのキャンプスタイルで「上手く使うことが出来るか?」と思ってしまうからです。
せっかく買っても使わなくなったら道具がかわいそうなので・・・。

zero21keizero21kei
2016年11月10日 09:07
こんにちは!!

これは男心をくすぐる商品ですね~!!

相方めちゃくちゃかっこいいと興奮してました(笑)
私は初めて知りました。。

そういえば私、まだ男の人の一人キャンプを見たことがないかもしれません。。。(なぜか逞しい女性はありw)
ソロキャンパーの集まりは見てるけど、完ソロってない!
いつか見るときが来たらたまたまへりさんだった←これ狙ってます(笑)

noelhinanoelhina
2016年11月10日 10:32
ediさん

 おっしゃる通り何かを刺激するんです。初めて使った時は、「なんだ、こんなもんなんだ。」と思ったのですが、後からじわじわ来る癒しがたまんないんですよね。今年は多く着火すると思います。

へりへり
2016年11月10日 23:40
zero21keiさん

例えばお湯を放置で沸かすとか、アルストはデュオキャンでも使い道がいろいろあると思いますが、なんせアルコール燃料が安くないので、私は10年以上アルストを使っていませんでした。

Hot Candy Heaterを購入した後に、わざわざ実家の倉庫に放置していたトランギアのアルストを取りに行きましたよw

へりへり
2016年11月10日 23:49
noelhinaさん

>まだ男の人の一人キャンプを見たことがないかもしれません。。。

ソロキャンパーにも群れるのが目的のソロキャンパーと、本当に一人になりたいソロキャンパーが居まして、一口にソロと言ってもいろいろあるんですわw

群れるソロ用のキャンプ場もあったりして、意外とソロキャンパー事情も複雑なんですww

たまたまヒナ子さん夫妻だとちょっとドキドキしちゃいますねw

へりへり
2016年11月10日 23:58
いや~いつみても写真が素晴らしい!!
Hot Candy Heaterも、こんなふうに紹介されたら、さらに一層欲しくなっちゃいますよね~

昨シーズンの冬キャンプで、テント前室で、これなら使えるか?って購入を検討していたのですが、売り切れ中。でもヘリさんの報告で、私が楽しむマイナス10度以下の極寒キャンプでは、
アルストに乗った美しい炎を見て終わりそうですね。とてもテント内を温められそうにありません。まあ、もちろんテント内火器は危険な事と、トランギアのアルストは25分ほどの燃焼ですから、実用的ではないのでしょうね。
それにしても、何でも持っているのだな~って感心・感動してますよ(^^)

peppermintpeppermint
2016年11月11日 18:25
peppermintさん

どうもです。
 Peppermintさんに暖房??全然似合いませんw ー10℃程度じゃいらないでしょうw 是非そのスタイルを継続して欲しいです。

あ、私は氷点下になったら508Aか武井使います。軟弱キャンパーですからw

 でも今年は札幌の初雪も異常に早かったし、気温も下がりそうですし北海道勢はちょっときつい(嬉しい?)キャンプシーズンになりそうですね。

へりへり
2016年11月12日 09:34
こんばんは。
相変わらず素敵な写真とカッコイイ商品紹介ですね。温められるのはこころ。。素敵なフレーズ。でもホントそうですね。
ひとつひとつのギアに対する想いが素敵です。こんな気持ちで使われてるギアたちもまた幸せでしょうね。
トランギアのアルコールストーブだけは2個もありますが、デュオだとなかなか出番少ないです。

naopionnaopion
2016年11月12日 20:01
Naopionさん

>温められるのはこころ。。

このヒーターは炎の動きを眺めたり音を楽しんだりする道具なんです。ちょっとだけ温かいですがw

 以前はアルコールストーブ多用してましたが、私も最近は全然使っていなくてCandy使う時だけす。でもこの冬は簡単着火で放置可能な燃焼のアルコールストーブを見直そうかと思っています。

へりへり
2016年11月13日 19:50
こんばんは~

Hot Candy Heater
いいすよねぇ~、って最近知ったんですけどねw。
そのせいもあってアルストも欲しいっす(笑)

へりさんの写真はいいな~、自分ではあんなアップでは取れないっすよ。。。

話が変わるんですが、お気に入りにさせて下さい~w

taku-ctaku-c
2017年02月25日 22:57
taku-cさん

どうもです。Hot Candy Heaterは決して暖房ではなく、癒し道具としてお使い下さいw
Heater乗せないで、アルストだけの方が温かいです。今日精進湖で試しましたw

お気に入りの件はありがとうございます!こちらからもLinkさせていただきました。今後ともよろしくお願い致します!

へりへり
2017年02月26日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
レビュー:Hot Candy Heater
    コメント(12)