ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2

   

2019-11-23(土)~24(日) 静岡県富士宮市 YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ

 雨の天気予報を覆えし「雨上がり」「少々雲あり」「月明かり無し」「東京の光害無し」という奇跡の条件が揃い、絶好の撮影日和に恵まれた前回記事。その翌朝。

YMCA




寝ている間、予報通り雨が降っていたが、翌朝はテントの明るさで目が覚めた。だいぶ寝坊してしまった。写真部の活動は夜遅く、朝早い。まさか夜明けの空をショットした部員も居るのかな。。。
ノルディスク オップランド


Tilley 246A



 どうやら今朝も雨上がりの澄んだ景色を撮らせてくれるようだ。写真部メンバーは既に思い思いの撮影を始めており、しくさんの自撮りも撮影済のようだ。(実は自撮り中の彼を撮るのを狙っていたのだが。。。)
 
第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2



 朝食はしくさんに影響されて「朝どんべえ」うん、朝食だとちょっとしょっぱい(笑)
第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2



 どんべえ食ってたら日が差して来た。メンバーの写真達に華を添えるように7COLORS登場。割り箸持ったままシャッターを押した。なんなんだろうね虹って。自然に明るい気分にさせてくれる。
第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2


第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2


ひえー、ぐずぐずしてたら消えちゃう!!嬉しい気持ちにさせといて、線香花火のようなせつなさに似ている。
第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2


第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2


第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2


第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2


第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2


第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2


第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2





 朝っぱらから子供達は元気。当たり前の事だが、写真部の子供達も去年より1年成長する。昨年ハイハイだった子が歩き始めている。お父さんの靴履いてきたのかな。。。

 今年の夏、高校3年の次男のサッカーが終わってしまった。5歳から始めて13年も撮り続けてきた息子のサッカーが。ついにAIサーボと連写に頼る撮影もなくなり、レンズにこだわる必要もなくなった。

おじちゃん、サッカーの写真撮るの得意なんだよ。。。
第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2


第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2


第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2





大人も元気!この人もマニアックなNewカメラで気合入ってましたねーw
第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2



 naopionさんからお借りしたレンズ SIGMA Artシリーズ14mm F1.8で軽く絞って撮った写真。ブログサイズだとわからないけどPCで見た瞬間に描写力と抜けの良さにシビれました。。。いやー久しぶりに単眼レンズ使ったけど、目が覚めるわー。

 レンズの貸し借りできるのも写真部ならでは。次回はCanon EF16-35mm F4L IS USM(たしか持ってましたよね?)貸して下さいwあのカリカリレンズで星撮りたい。
第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2


第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2



 この活動を認識してくれているナチュログ運営様よりメンバーに届いたナチュログ・ステッカー。2年前、容易に「ナチュログ写真部」ってグループ名にしてしまったけど、ついに公認でしょうか(笑)
第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2



naopionさんの茅乃舎の出汁、Keiさんハチママさん共作でロクさんが届けてくれたステッカー、いたちさんの自作皮製SDカードホルダー、思い出も沢山。いろいろありがとうございます。
第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2



毎年恒例、プロのお花屋さんediさんのリース。今年も玄関に飾りました!
第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2





 今年も無事終了した第3回ナチュログ写真部合同合宿。撮影条件的には過去最高だったと思う。

 2020年もこのメンバー達は、雪中分科会、ダイヤモンド分科会、SUP&カヤック分科会、釣り分科会、母子キャン分科会 等々、独自のキャンプの楽しさをナチュログから発信してくれる事でしょう。また来年11月、スキル磨いて新月の夜にお会いしましょう!
第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2





どうもお疲れ様でした。





参加メンバー
・ayatyさん「インドアママのキャンプブログ
・Egnathさん「Egnath's blog
・いたちさん「いたちキャンプ
・ediさん「Boys CAMP The Midnight
・しくさん「少人数ファミリーキャンプ入門
・taku-cさん「のんびりアウトドア
・naopionさん「ふたりとluluのキャンプブログ
・ハチママさん「星空の教室
・へり


欠席
・zero21keiさん「プジョーでキャンプ
・ひなこさん「Pole Pole Camp
・ぴのこさん「NoCamp?NoLife!









にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る












このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
こんばんは。
イグナスさんたちが小さく写ってる、山が背景の写真がすごく好きです。同じ景色をこんなイメージに撮りたくて何度も撮りましたが、思うような写真撮れませんでした。
人物と一緒に写すことで山の大きさが強調されてこんなにインパクトある景色になるんですね。
実はF4 16-35mmは売ってしまいました。。
シグマのレンズ買うために。。
余裕があれば残しておいたのですがww
広角のズーム、使いこなせなかったです。
24-70mmがあると、35mmで撮ることなくて。結局16mmしか使わないならと14mmの単眼にしたんです。
でも、へりさんは16-35mmはF2.8通しのもっと良いレンズ持ってませんでしたっけ??

naopionnaopion
2019年12月04日 23:38
naopionさん

どうもです。その写真、Egnathさんとtaku-cさんがアリんこ見たいで可愛いですよねww
望遠で覗いてたら、聞こえないけど何か話してるみたいでシャッター押してしまいました。

あっ、16-35売ってしまったんですね。たしかに16-35mmの35側を使わないってのは分かりますわ。私のは、F2.8通しですけど、ちょっと古いので周辺収差が酷くてw、新しいCanonの広角ズーム使って見たかったんです。前にnaopionさんが撮ってたカリカリの星空が印象に残ってます。

へりへり
2019年12月05日 00:08
私のレベルだと写真見ただけだとその違いがあんまりよく分からず汗
手振れ補正が付いてるのはありがたかったですが。
ヘリさんの写真いつも凄いから。
価格comとかでもF4 16-35良いレンズで評判良いですよね。
でもSIGMAの今のも星撮りなら断然評価高くて。昼間は使わない覚悟で買ったんですが、出目金の割に周辺収差少なくて、意外と昼間でも絞ると使いやすいです。でも重たいからあんまり手持ち撮影には適さないですけど。

naopionnaopion
2019年12月05日 08:52
ナチュログ写真部、ナチュログ界ではかなり有名な部活動で私にとっては憧れの存在ですが、とうとうナチュログ公式部活動になりましたか〜
運営からステッカーが届くなんて凄いですね(≧▽≦)

あの天気予報で星空まで撮れただけでも奇跡だと思いますが、朝の虹・・・
なんかもうホント「凄い」の一言では言い表せないですね(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年12月05日 12:33
アドバイスを受け少し新しいミラーレスにしました(謎告白w)
ナチュログ写真部合宿も3回目が終了ですねー
私がちょうどブログを始めた年からなのですべて拝見させて貰ってるんですねぇm(_ _)m
セブンカラーズと線香花火と表現、うっとりです(*´ω`*)

ササシンササシン
2019年12月05日 18:35
ども!
星が止まって雲が動いているお写真、好きです。
こういったの撮ってみたいのですよね。
前記事のリンクにあった星空撮影教室の記事を再読して、月明かりの弱い時にチャレンジしてみたいと思っています。
第3回、お疲れ様でした。

一輪駆動一輪駆動
2019年12月05日 21:23
egnathさんたちが小さく写ってる写真を撮ってるへりさんを撮ってました(笑)

15万円のレンズの貸し借り・・・キャー(爆)

どんべえ、しょっぱかったですか〜
では次は、チキンラーメンもいいですよ
お湯をかけて3分待つやり方の方が美味しいです

へりさん、ブログに出たの初めてではないですか?
ひと昔前までは、へりさんは太ってる説まであったのに
今ではすっかり油断しましたね(笑)

しくしく
2019年12月05日 21:34
naopionさん

ブログの小さな写真だと分からないですが、PCで等倍で見たらよく分かりますよ。だから最新のRF15-35mm F2.8L IS USMが欲しくてたまらないのですが、今週突然値上がりして購入が遠のきました(笑)

でもそのレンズ買うぐらいだったらSONYのα7Ⅲ買えるんだよなーとかいろいろ複雑です。
EFレンズをキープしてα7Ⅲ(EFレンズ使えます。)も買うか、本当にEOS Rでしか使えないRFレンズに移行するか、悩み中です。

へりへり
2019年12月05日 23:25
miniぱぱさん

どうもです。ナチュログ写真部もですね、写真を撮る時間はほんの僅かで、実はただの飲み会です(笑)運営様からのステッカーは嬉しかったですね。

虹はすごく大きくてびっくりしましたが、メンバーが上手く撮っててびっくりしました。

へりへり
2019年12月05日 23:29
ササシンさん

 どうもです。もうお買い上げでしょうか?記事楽しみにしてますわ!私はCanonしか分からないですが、星撮りにおススメ一眼レフはAPS-CならKissのX7以降、フルサイズなら初代6D以降、ミラーレスのAPS-CならKissM以降だったら十分だと思います。

それと広角レンズがあると広範囲に撮れるので、APS-Cなら10mm、フルサイズなら16mmのレンズを持っていると楽しめます。

へりへり
2019年12月05日 23:37
一輪駆動さん

星と雲は計算して撮れないので偶然の産物ですが(笑)

是非星空撮影トライしてみて下さい。私の記事は複雑に思われるかも知れませんが、実際にやってみるととても簡単だし、星空は露出も選択の余地がそれほど無いのでマニュアル撮影でも直ぐに覚えられます。

但し、撮りたくなるような星空に出会うのがなかなか難しく、この感覚をぜひ知って欲しいです。

へりへり
2019年12月05日 23:42
しくさん

マジですか、あの距離でお互い撮り合っていたとは。。。なんかtakuさん結構な望遠付けてたから、俺大きく写されてそう(笑)

しくさんもCanonマウントにしてレンズの貸し借りしましょうよw楽しいですよ。

朝食は自分が凄く薄味派なのです。どんべえは濃かったですが、チキンラーメンはもっと濃そうw(昼食ならどちらも問題ないですよ)

 こんなにスリムな長身なのに、太ってる説はどっから出たんでしょうね?なんて、実は昨年よりも10kg太りました(爆)

へりへり
2019年12月05日 23:50
こんばんは〜
虹の線香花火の喩え、すごく納得…!
子どもたちとサッカーしてくださりありがとうございました(o^^o)
へりさんがサッカーボール持つのがなんだかすごく似合ってた印象があります笑
キャノン同士だとレンズの貸し借りなんてできちゃうんですね〜
いつも思いますが、ニコンからキャノンに変えちゃおうかなと思うほどのキャノン率です。
naopionさんとのこのシーンも多分隠し撮りしてました笑
載せればよかったな〜
ayatyayaty
2019年12月05日 23:56
ayatyさん

 どうもです。子供とサッカーもやる機会が無くなってしまったので、こちらこそ遊んでくれてありがとうございましたw

 何故かねーあの会NIKONが少ないですよね。naopionさんとのシーンって、俺でれでれしてそー(汗)写真撮る人を撮るってのも皆でやると面白いものですね。今回の新しい発見でした。

へりへり
2019年12月06日 07:02
こんにちは。

写真部結成から疾三年。
趣味に合わせて分科会も増えて、キャンプの幅が思いっきり広がりました。
そして、合同合宿の存在が、それぞれの結びつきを強くする要になっていますよね。

ナチュログの運営の方から送っていただいた「ナチュログステッカー」が無事届けられて良かったです。
その運営の方からも「ランドマーク的な役割を担っていただいている」と言われているので、ナチュログ写真部は、ある意味「公認」って事だと思います(笑)

zero21keizero21kei
2019年12月06日 13:33
雲が流れる星空はやっぱりカッコいいですね~
うーん、広角欲しくなります(笑)

連休はなかなかとれないので新月にキャンプって自分にとっては奇跡みたいなものですが深酒に注意してチャレンジしてみます

TomoTomo
2019年12月06日 17:45
合宿おつかれさまでした。

リース、飾るところによってはすごく絵になりますねw
同じはずなのに我が家のものとはぜんぜん違います^^;

しかし星空だけでなく虹まででるとは本当にミラクルなキャンプでした。
これだと来年の合宿は相当ハードルが高くなってしまいますね(笑)

ediedi
2019年12月06日 20:22
keiさん

写真部の活動は、ナチュログの本来コンセプトに会っているのかも知れないですね。https://blog.naturum.ne.jp/contents/step.html

ステッカーはちょっとびっくりしましたけど、有難く頂戴しました。
自分の過去記事から生まれた活動で「ランドマーク的な役割」に育ったのもちょと嬉しいですねw

へりへり
2019年12月07日 06:54
Tomoさん

 マイクロフォーサーズだとレンズは7mmとか8mmとかですかね。

マイクロフォーサーズってそれこそ沢山のメーカーからピンキリ出ていて、選びたい放題だと思います。中華系の安価なマニュアルレンズとかいかがです?

へりへり
2019年12月07日 07:01
ediさん

 どうもです。リースの飾り方、そう言ってもらえて良かったです。毎回ね、実は自宅のインテリアに合ってるんですよね。

 来年もediさんの晴れ男パワーで宜しくお願いします(笑)

へりへり
2019年12月07日 07:06
こんにちは~

ヘリさんも合宿終了ですね、お疲れ様でしたw
いや~、毎度毎度へりさんの写真見ると色々と考えちゃうんですよ。
シックにいくか、ニュートラルにいくか、フワッとライトにいくか。
見たまんまというより、どう見せるかについて考えちゃいます。
自分は何がしたいんだろう。。。的なw
補正は確かアンダー気味で撮って補正ですよね?!

いつも帰ってからもっと写真の話すれば良かったと後悔するんですよね。
モニター見ながら色々と話したいです、シンポジウム的な(笑)

背後からの写真は全く気が付きませんでしたw
この写真もお借りしますっw

taku-ctaku-c
2019年12月07日 11:13
taku-cさん

写真一緒に撮るのも面白いですけど、みんなでモニター見ながらRaw現像も楽しそうですね!

 よっぽど白い物とか、黒い物撮る時は現場でEV補正しますけど、それ以外はカメラで補正しないです。補正せずに撮ってアンダーに補正が多いかも。それとキャンプ写真はシャドーを-1暗くする補正が多いです。

実際に見た景色や明るさはどうだったか記憶を伝えるようにすると上手く行く気がします。
(現実に近い必要は無く、シャッター押す時に描いた頭の中のイメージを再現する。)

写真はどうぞどうぞ。キャンプハックに盗まれるとムカ付くけど、写真部メンバーは私の写真、自由に使っていただいて構いません。

へりへり
2019年12月07日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
第3回 YMCA ナチュログ写真部ブラック部活動その2
    コメント(22)