ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

海の公園で潮干狩りデイキャンプ

   

2015-04-18(土) 海の公園(神奈川県横浜市金沢区)

 今日はソロじゃない。次男と次男の友達2人を連れて計4人のデイキャンプ。神奈川に越してきて以来、毎年一度ここに来ている。
海の公園で潮干狩りデイキャンプ



2人の子供が幼い頃、喜ばせようと思いついたのが潮干狩りなのだが、宝物探ししている感が病み付きになり、今ではすっかり自分がハマってしまった。さすがにソロで潮干狩りはいくらなんでも寂しいが、中2の次男が今年も付き合ってくれた。

 ここは漁協が管理しているわけでは無くバラまかれた養殖の貝は一切いない、神奈川県で最も多く天然のアサリが群生している場所である。
従って採取は無料。車で行く場合は駐車上代だけ必要。(12時間1550円)
海の公園で潮干狩りデイキャンプ



前回のキャンプで車に積みっ放しのノルディスク・アスガルド12.6を建てたが結構な混み具合だったのでちょっと廻りの皆さんにガイロープが邪魔だった。もっと小さなテントにすればよかった。
ノルディスク アスガルド



海の公園の公式ページに潮干狩りに適した日が掲載されたカレンダーがある。ここのカレンダーに貝のマークが付いた日が干潮の大きな日。早朝から駐車場の争奪戦になる。この日の干潮時間はAM10:29。到着はAM7:30。駐車場が満車になるスレスレだった。

ちなみにGWは毎年横浜の風物詩としてニュースで放送されるほど混雑し、貝よりも人の方が多いなんて日もあるので計画的に日程を組むのがおすすめ。2015年はGWと潮干狩り最適日が重なっているので大変な事になるハズ。


潮干狩りに夢中の中学2年生3人。
海の公園で潮干狩りデイキャンプ



一掻きで何個も取れる。でも今年は例年より小さめのアサリ。
海の公園で潮干狩りデイキャンプ



カガミ貝は砂抜き難しいから捨てろって言ったのに。。。でも大漁のアサリ。ちなみにここは採取に制限があり一人2kgまで持ち帰り可能。
海の公園で潮干狩りデイキャンプ



今晩はペットボトルに入れて持ち帰った海水で砂抜き。明日から酒蒸し、ボンゴレ、あさりご飯、クラムチャウダーでアサリ尽くし。。。
海の公園は、使っていい道具や持ち帰り制限、火器使用禁止などいろいろなルールがあるのでWebを確認の上で楽しい潮干狩りを。


■海の公園
〒236-0013 神奈川県横浜市金沢区海の公園10番
TEL:045-701-3450
http://www2.umino-kouen.net/




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング





地味にスノーピークの潮干狩りツール充実してますw。幅15cm以内なので海の公園でも使えます。





HOMEに戻る



このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
贅沢なビーチテントですね笑

アサリ尽くしだなんて羨ましい(゚o゚;;
アサリを酒蒸しにして、それを出汁にベトナムの麺のフォーを作ると美味しいみたいですよ♪先日宮城のテレビで紹介してました。

我が家も今年は潮干狩りキャンプは必ず行こうと計画してたので楽しみです(o^^o)シジミの方ですが…

NAOMARUNAOMARU
2015年04月18日 21:24
>NAOMARUさん

麺そのものを作るって事ですか?すごく難しそう。
でもアサリとフォーとパクチーめっちゃ合いそうですね。

シジミの潮干狩りもいいですね。ウチもシジミ取れる場所
探してもう一回ぐらい行ってみようかな。

へりへり
2015年04月19日 10:19
あ、ごめんなさい。
アサリのスープに市販の麺をいれるだけです☆

アサリの酒蒸し食べたくなりました。。。

NAOMARUNAOMARU
2015年04月19日 13:30
潮干狩り…ヘリさんがハマる程、楽しいんですね
へぇ〜って思いました。

恥ずかしながら潮干狩り経験なしなので
ちょっと興味湧いてきちゃいました笑

劇団にひき劇団にひき
2015年04月19日 13:47
>NAOMARUさん
そ、そうですよね。そういう事ですよね。宮城テレビってマニアックだなーと思ってしまいましたw 2回も書き込みさせてすみませんでした。

へりへり
2015年04月19日 16:16
>劇団にひきさん
一度ご夫婦でやってみると面白いと思いますよ。この季節限定の遊びです。
ハマグリとか採れるとやりがいあるんですが、のんびりアサリも楽しいです。この場所はマテ貝も居るハズなんですが今年は採れませんでした。

へりへり
2015年04月19日 16:21
どうもです^ ^

お友達と一緒とはいえ、親孝行な息子さんですね〜。
自慢の父親なんでしょうね^_^

私もキャンプに友達も連れて来れば?と息子達に言うのですが…
来たことありません(-。-;
こんなオヤジを友達に見せるのは
恥ずかしいんでしょうね(^_^;)

子供が小さい頃は、会社の福利厚生で毎年、千葉船橋の三番瀬で潮干狩りしてました。ハマりますよね〜(^_^;)

石YAN石YAN
2015年04月19日 17:13
>石YANさん

千葉船橋の三番瀬,ここも検索して見て見たのですが、人も貝も過ごそうですねw。

次男は親孝行ですかね?、私の仕事の都合で3回も転校させてます。だから新しい土地での友達が毎回凄く心配事項なのですが、この2人は息子にとっても私にとっても最高の友達になりました。

実はこの4人で潮干狩りに行くのはこれで2回目、昨年は椿荘にも行きましたw。

へりへり
2015年04月19日 19:55
こんばんわ。

潮干狩りですか。土曜日は天気がよかったので、メチャクチャ日焼けしたんじゃないですか?
大漁だったようで、よかったですね!

Agent "ぴー"Agent
2015年04月19日 23:02
>Agent "ぴー"さん

ありがとうございます。ご察しのとおり、でかいサングラス掛けていたのでパンダのようになってしまいました。。。

へりへり
2015年04月19日 23:18
こんにちは

潮干狩りデイキャンプたのしそうです!

並んだ椅子の写真もいい感じ♪

浜は一度張ってみたいなぁと思っています(^^)
砂ってペグが抜けないのか気になりました

(soyokazefufu 妻)

soyokazefufu
2015年04月20日 11:52
soyokazefufu 妻さん

砂浜は先日のホームセンターの工事現場用のペグとかアメド付属のペグでは抜けますよー。ソリステも役に立ちません。砂浜では30cmぐらいの平べったいペグを使います。

ペグは地面に合わせて、最終的に3種類ぐらいのペグが必要になります。

へりへり
2015年04月20日 20:26
おはようございます~(´∀`艸)♡

アスガルドが誰よりも目立ってて良い感じです~!!
ペグって何を使ってるのか?と聞こうと思ったら、もうコメントで出てましたねぇ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

砂浜だとソリステやっぱり駄目ですよね~!!
うち、ソリステ以外だと20cmくらいのプラペグくらいしか持ってないのですが、大型幕張るにはちょっと厳しいですよね・・・(;◔ิ з◔ิ)
お返事ありがとうございます!

なんと!ソリステでもだめなんですか(^^;)!?手強いな・・砂・・

30cmのひらぺったいやつですね!わっかりましたぁ(><).+*

GWに行くキャンプ場が浜、芝、砂地と選べるので・・浜もやってみたいなぁと検討中です・・参考にさせていただきます!!!

soyokazefufu(妻)

soyokazefufu
2015年04月21日 11:40
>るみぞうさん

ちょっとビーチは目立ちすぎて建ててはみたものの恥ずかしかったです。20cmのプラペグだと形状によりますがソリステよりはマシだと思います。

使ったのは正確には28cmのスチール平板ペグでアスガルド純正のものです。下記の動画で25秒あたり。参考まで。

https://www.youtube.com/watch?v=Q0Oh4DZ4zoE

へりへり
2015年04月21日 19:24
soyokazefufu(妻)さん

砂浜にヘキサタープってケースが一番難しくてペグ選びます。
ペグは蒸気の動画参照下さい。アメドはテントの下面に風が入らないようにしておけば問題無く、適当に刺しておけば大丈夫です。

だから最初はタープ用のペグ、メインポール2本のペグを優先的に強化したほうがいいですね。

へりへり
2015年04月21日 19:32
質問させていただきます。
今度、海の公園でテントを立ててキャンプをしようと計画しているのですが、場所に制限などはあるのでしょうか?
またオススメの場所があれば教えてください。
キャンプが初めてで何もわからないので気をつけることがあれば教えていただけると幸いです。
de_ji
2016年08月02日 19:59
de_jiさん

はじめまして。海の公園はテントを設営するのは問題ありませんが、宿泊を伴うキャンプは出来ませんし、火器使用厳禁なので料理もできません。

デイキャンプなら磯浜駐車場の近くが、海岸と駐車場が近くて便利だと思います。

海の公園の隣に野島公園があり、ここならキャンプ可能です。

へりへり
2016年08月02日 20:31
お返事ありがとうございます。
野島公園では泊まりのキャンプができるということですね。
何か特別予約など取らなくても勝手にテントを広げても問題ありませんか?
de_ji
2016年08月03日 16:38
de_jiさん

野島公園は大変込み合うキャンプ場なので、予約必須かと。下記URL参照下さい。
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/nojima/sports.php#camp

へりへり
2016年08月04日 01:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海の公園で潮干狩りデイキャンプ
    コメント(20)