ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

天空のソロ陣馬形山キャンプスペース

   

2015-05-17(日)~18(月) 長野県中川村陣馬形山キャンプ場

「天空のキャンプ場」に行った。なぜそう呼ばれているのか到着して直ぐに分かった。その呼び名ほどここに合う言葉は無い。
陣馬形山キャンプ場


このダイナミックな一望千里の景色を文章や写真で伝えるのは不可能だ。ここを紹介するブログはいくつも見てきたが、第一印象はどの写真とも一致しなかった。





ソロを始める時に必ずここには行こうと決めていた。冬場は道路閉鎖で行けないので、春になってからずっと晴天と月の満ち欠けの合う日を待っていた。5月17日は新月の前日だったから、月明かりが少なく目を疑うような星空を撮れる可能性がある。今日を逃すと次は6月16日。でも平日のど真ん中だからキャンプするのは難しい。天気予報はすっきりしなかったがもう待ちきれずに来てしまった。頼むから晴れて欲しい。

キャンプ場から200m先の陣馬形山頂上からの眺め。中央アルプスと美しい田園風景。
陣馬形山キャンプ場


反対側を振り向くと南アルプスが見えるがこちらの景観はちょっと見づらい。
天空のソロ陣馬形山キャンプスペース



今日のテントは久しぶりのノルディスク アルフェイム12.6㎡。カビてなくて良かった。
ノルディスク アルフェイム


ここは標高1445mのキャンプ場なのですごく寒いのかと思って冬装備にして来た。しかし日中は27度もあり、翌朝の最低気温は8度。シュラフもNANGAオーロラ450DXだったが暑くて眠れなかった。
ノルディスク アルフェイム


ノルディスク アルフェイム


ノルディスク アルフェイム


自分がテントを設営した場所から山の頂上までの道のり。時間によって中央アルプスの色彩が変るのでこの道のりを何往復したか分からない。
天空のソロ陣馬形山キャンプスペース


天空のソロ陣馬形山キャンプスペース


キャンプスペースは4段の段々畑のようになっている狭いサイト。一番下の4段目はアクセスが急坂であり、山岳テントじゃないと厳しいかも知れない。自分は3段目の中央アルプスが眺められる場所に張った。
陣馬形キャンプ場


赤い屋根の建物が非難小屋、茶色の建物がトイレ。トイレはトイレットペーパーが無いので事前準備必要。
陣馬形キャンプ場


非難小屋の中。薪ストーブがあった。
陣馬形キャンプ場



今日の酒はボンベイサファイアマルティーニ ドライで作るドライマティーニ。今日は夜更かししたいので、強い酒を昼間から飲んでさっさと昼寝。18時に目覚ましをセットして14時から寝る。
天空のソロ陣馬形山キャンプスペース


18時にアラームが鳴る。飛び起きて200m登り頂上へ。日が暮れる。田植え時期の田園が美しい。
陣馬形山キャンプ場


夕日が終わったら一人BBQ開始。ホタテ→しいたけ→鳥もも→カルビ。これで腹いっぱいになってしまい他の食材は余物になってしまった。
陣馬形キャンプ場


先日購入したペトロマックスHL1。以前の記事で紹介しているが、自分は火器の燃料をレギュラーガソリンで統一している。ただのランプだからどんな燃料でも大丈夫だろうと思って買ったのだが、このHL1、レギュラーガソリンだと燃焼が続かない。。。。これから毎回灯油持って行くか、買ったばかりのこいつを使うの止めるのか選択に迫られている。
陣馬形キャンプ場


すっかり日が暮れたが、だんだんガスって来た。雲の切れ目からたまに星が見える。酔って眠くなるのが先か、それとも雲が無くなってくれるのか。AM2:00、スマホアプリGoogle Sky Mapを空にかざして星の位置を確認する。この夜景の反対側に白鳥座と天の川があるハズ。レンズにソフトフィルターを装着して待っていたが、もう限界。ドライマティーニ飲み過ぎた。。。
陣馬形キャンプ場


2時間後のAM4:00に再びアラームが鳴って飛び起きる。もうテント内が明るい。頭が痛い、まだ酔いが醒めてないが再び山頂に上って三脚をセットする。朝焼けが美しい。がんばって起きて良かった!!と思って後から写真を確認すると、なんとソフトフィルター付けっ放しで山を撮ってしまい、ピンボケ写真のようになってしまった。せっかく天と地を引き裂くような雲が出ていたのに非常に残念。
天空のソロ陣馬形山キャンプスペース


朝食は適当に。
天空のソロ陣馬形山キャンプスペース


今日は午後一から用事があり、AM8時にはここを出発しなければならない。いろいろ上手く行かなくて名残惜しい。再び山頂まで朝の散歩。
天空のソロ陣馬形山キャンプスペース


自分は日本アルプスという呼び名が嫌いだ。まるで欧州のアルプス山脈の偽物みたいな呼び名だからだ。でもここの景色は、スイスのグリンデルワルドやツェルマットに匹敵する。決して偽物じゃない景色。
天空のソロ陣馬形山キャンプスペース

駐車場隣接、100V電源、お湯の出る炊事場、ウォッシュレット付きトイレ、温泉付き、レストラン併設、そんな基準でキャンプ場を選んでいたらこの景色には出会えない。最小限の炊事場とトイレ以外にここにあるのは景色だけ。

しかしその景色は中央アルプス、南アルプス、伊那谷の夜景、ランタンの光さえ邪魔なほどの天空の絶景。ここは自分にとって最高峰の”高規格キャンプ場”だった。
陣馬形キャンプ場


天空のソロ陣馬形山キャンプスペース



天空のソロ陣馬形山キャンプスペース



今年からソロキャンプを始めて、上司から離れ、部下から離れ、友人から離れ、そして家族から離れる、独特の空気を月に一回だけ楽しんできた。妻の理解もありフラフラソロキャンしているが、でもこの一瞬を一人ぼっちで誰とも共有しない事が楽しいのだろうか?子供を連れてくれば良かった。そして誰よりもこの景色を妻と一緒に見たかった。またここに来よう、次は妻と一緒に。





■陣馬形山キャンプスペース
 〒399-3801長野県上伊那郡中川村大草1636
 TEL 0265-88-3001(中川村振興課商工観光係)
http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=hp&ci=10292&i=10549





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
こんばんわ。
やっぱり、よさそうですねココ。

にしても、写真をおさえるのに月の満ち欠けまで計算してキャンプされていたとは! 妻と一緒に来たいとさらりと言えちゃうところもさすがです。すごいなぁ〜。

ぴーぴー
2015年05月18日 22:51
>ぴーさん

基本的にはいつも星空撮りたいと思っているので月齢カレンダーは
意識してます。それでも天気が悪かったりキャンプ場の照明が明る
過ぎたりして中々撮れませんけどね。

妻の件は、酔っ払ってブログ更新していたので思ってもいない事書いてしまいましたw

へりへり
2015年05月19日 07:12
どうもです^ ^

とても美しい写真で
ここの素晴らしさが充分に伝わります。
この絶景、見たくて堪らなくなりました。
完璧な天候では、なかったでしょうに。このクオリティとは…

最後の一文も感銘しました。
私も子供の手が離れ、妻と老後に彷徨う為の予行練習…と
(妻に言い聞かせ?)
毎月、出撃しております。

石YAN石YAN
2015年05月19日 10:20
星を見るために新月にキャンプに行く!
この発想はなかったです。
次は6月16日ですか~♪なるほど~♪
この写真を見た瞬間行ってみたいと思えました。

>次は妻と一緒に。
酔っぱらって書いてしまった事こそ
心の中にしまってる想いだとおもいますよ^^
へりさんの優しいお人柄がよくでていますよ。

蔵之介蔵之介
2015年05月19日 11:22
こんにちは。
劇団にひき(妻)です(o´▽`o)ノ゙

凄く景色が綺麗で 自然の素晴らしさに圧倒されますね!
へりさんの写真が綺麗なせいでもあるでしょうが!!
この景色を前にしては言葉も出ません!

最後の一文の
『そして誰よりもこの景色を妻と一緒に見たかった。またここに来よう、次は妻と一緒に。』

す、素敵すぎます(*ノД`*)

劇団にひき劇団にひき
2015年05月19日 12:32
石YANさん

どうもです。行ったことある人には私の写真で伝わるかもしれません。
でも行った事ない人には絶対伝わってません。山と山の間にある景色は180°同じ景色です。

是非行ってみて下さい。たぶん石Yanさん好みです。しかし関東から行くには高速代が。。。。すごい値段です。

へりへり
2015年05月19日 20:40
蔵之介さん

ぜひ平日に行ってみて下さい。新月の前後三日ぐらいは月が暗くて星空が綺麗です。ここは条件が良ければ天の川を肉眼で見れるそうです。

へりへり
2015年05月19日 20:43
>劇団にひき(妻)さん

ここはやっぱり写真では伝えようが無く、景色が凄すぎました。
たぶん伝わってないと思います。

私は「それがキャンプ」みたいな締め言葉を持っていないので、
どうやってブログを〆ようか毎回結構、長い時間を掛けて迷います。
「次は妻と一緒に。」毎回は書けないけど、たまにはいいでしょw

へりへり
2015年05月19日 20:51
これは正に天空ですね!
空が近いのが写真で分かります^^
きっと見た通りではないのかも知れませんが…
素晴らしさや、へりさんの感動は少なくとも伝わりました^^
これ拝見してて感じたんですが…
へりさんって例えば若洲公園のようなトコに行ったと思えば
こんなワイルドなところにも…目的意識(写真の?)がひしひし
伝わって来ますね^^そういうの大事なんだと
改めて自分を振り返りました‼︎

劇団にひき劇団にひき
2015年05月20日 08:43
>劇団にひきさん

2013年に帰国して、それまで撮っていた欧州の町並みが撮れなくなったので酷く落胆しました。半年ぐらいは写真も止めてました。
最初はヌードモデルでも金払って撮影しようと思ったのですが、キャンプを再開して日本のアウトドア写真を撮り始めたらこれが結構楽しくて。

だから自分の場合は目的は写真撮影でキャンプはその補助的な手段です。(もう何十年もキャンプしてるんで正直キャンプそのものは飽きちゃってるんで。)

今回の目的は天の川の撮影。どこで撮れるのか探したら陣馬形山。今回は撮れませんでしたが、何時にどの方向に天の川が出現するのかも把握しており、テントも一緒に撮れるところを意識して設営しています。出入り口の向きもそれに合わせて設営したほど。
グルキャンだと人と合ったり話したりするだけで楽しいですが、ソロなんで目的無いと飽きちゃうんですw。

へりへり
2015年05月20日 19:20
ちょっとお久しぶり?なsoyokazefufu(妻)です

ただいま旦那が出張中で以前禁キャン生活してるわたしには猛毒な記事でした・・

素敵!

なんて素敵なロケーション&キャンプ&テーブルの上のそのお酒!とごはーん!

あーっ

キャンプしたいです(><).+*

soyokazefufu
2015年05月21日 12:06
soyokazefufu(妻)さん

旦那様長期US出張でしたよね。
ソロキャンプデビューの絶好のチャンスですよ!!w

キャンプ、一人でもできます!!

へりへり
2015年05月21日 18:20
過去記事に失礼します
陣馬形山、かなり前から見つけてたキャンプ場だったのですが、先にみーパパに紹介されてしまい、行く気をなくしていたのですが、この画像見せられると、やはり行きたくなってきますね(^-^)

ソフトフィルター、私もよくやらかしますよ
カメラのモニターでは気付かなくて、帰ってPCで確認した時の残念感ってないですよね^^;

星野写真、晴れててもガスってるとOUTですから、ホント条件が厳しい
それだけに撮れた時の感動も大きいのだと思いますが

でも子連れでキャンプ行くと、なかなか撮影に集中出来ないのも確かですよ^^;

まっさんまっさん
2015年06月21日 13:55
>まっさん

陣馬形山は秋の天気が良い日にもう一度行こうと思っています。ホントに景色しか無いですが、設備が必要最小限でも問題ないなら素晴らしいとこですよ。おすすめです。

フィルター付けっ放しはがっくりきました。雲が霧みたいになってて。。。

私も子供が小さい頃は子供の写真しか撮ってなくて、キャンプ場そのものが被写体として面白い事に気付いたのは本当に最近の事です。

へりへり
2015年06月21日 15:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
天空のソロ陣馬形山キャンプスペース
    コメント(14)