ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ

   

■2017-03-11(土)~12(日) 山梨県山梨市大工 パインウッド オートキャンプ場

 満月に照らされる甲府盆地の夜景を肴に酒を飲む。初めてのパインウッドキャンプ場に行った。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ



 先月行ったほったらかしキャンプ場から見た夜景をもう一度撮ってみたくなり山梨方面へ。ここはサイト数が少なく人気キャンプ場なので予約した。受付はスノーピークのヘキサエヴォが張られた場所で。INもOUTも12時。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ


パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ



 この日は満員。サイトは段々畑のようになっており4段の構成。一番下の1段目、2段目はサイト指定で先約があり自分は3段目。サイトは広く隣人とはスペースも確保しやすい。

 満員と言えどもぎゅうぎゅうに詰め込まれた感は無く、ゆったり過ごす事ができる。このサイト構成がソロキャンパーにぴったり。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ



 どこに張っても夜景は見えるのだが、写真が目的なら1段目か2段目にした方がいい。3段目より上は電線が構図に入ってしまう。。。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ



 今日のテントはノルディスク・アルヘイム12.6㎡。薪はこのキャンプ場で購入。ナラと松の混合で1,000円。黄色のバスケット単位で販売。量が多いのでお得だと思う。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ



このキャンプ場最大の疑問に答えよう。

Q:「パインウッドキャンプ場から富士山は見えますか?」
A:「ちょっとだけ見えます」

パインウッドは今年創業24年。昔は見えなかったそうだが、ここ数年で松林が枯れ見えるようになったそうだ。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ



 今シーズン初めてのタラの芽とふきのとうを近くのスーパーで入手。天ぷら粉とか無かったので素揚げで塩振って食べたら美味しかった。早春を感じる。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ



 夜になるまで何もする事が無い。Famの焚火台入手後、使い道の無くなっていたバーゴのヘキサストーブ で久々の卓上焚火。小枝はこのキャンプ場のそこら中に落ちており尽きる事が無い。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ







 夕食は早い時間に簡単なものを。みじん切りしたニンニクとオリーブオイルをひき、吊るしベーコンと野菜をぶっこんでバジルをかけたもの。(チェロキさんのレシピパクりました!)
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ


パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ


 そして、ソロキャンパーに静かなブーム、バウルーロスティ。何の味付けしなくてもそのままイケる。もうちょっとパリパリにしたかったけど、隣のアスパラが焦げそうで途中で妥協。(おおてつさんのレシピパクりました!)
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ


パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ








 18:30頃早めに温泉へ。甲府盆地の夜景を眺めながら入れるほったらかし温泉へ。先月はあっちの湯だったので、今回はこっちの湯にした。こっちの湯の方が小さくてこじんまりしている。残念ながら富士山は雲の中で見えなかった。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ


パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ




 温泉からあがったら、その足で夜景を見にふらふら。まずはフルーツ公園付近。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ


フルーツ公園


パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ



カートコース場の上から。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ



ほったらかし温泉とパインウッドの間の小高い地点から。ここが一番きれいだったかな。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ




 そしてパインウッドからの夜景。ほったらかしキャンプ場から見る甲府盆地よりも地味な夜景なんだけど、一人でいらない事考えながら眺めるにはちょうど良い夜景では無いだろうか。静かな心地良さを感じる。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ



 実は今月次男の受験が終わったばかり。ランクを落とした方が良いとアドバイスしたのに全く聞く耳持たず、実力ぎりぎりの高校を受験。性格が自分と似ているので止むを得ないのだがその結果、桜は咲いて、また一つ心配事が減った。(ちなみに私自身は高校受験を失敗している。)親として2年連続の受験はなかなかしんどかったが長男と次男の比では無いだろう。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ



 しかしいよいよ2017年から3年間、我が家は人生で最も教育費の掛かる期間に突入した。マジで毎月ランドロック買う以上の出費。。。

 そんな事は次男が生まれた瞬間から分かっていたのだが。長男は最近家で見かけないけどまじめに大学行ってるのだろうか。。。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ




 今日の酒は「樽の底に残ったバーボン=悪魔の取り分」 デビルス・カット。樽材の風味がしみ込んだバーボンをチョコレートで。本当はスモーク作って合わせたかったのだがウッドチップ忘れたのが悔やまれる。。。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ



 10サイト程度しか無いサイトは1組のファミリーと2組のグループ、その他はソロキャンパー。夜景キャンプなので自分も含め夜遅くまで起きてる人ばかりなのだが、恐ろしく静かな時間が流れる。

 バカ騒ぎの似合わないキャンプ場、そんな客層が集まっているのかも。最近キャンプ場の騒がしさが当たり前のようだったので、久しぶりに静かに過ごせて良かった。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ





翌朝。。。思いっきり寝坊。太陽が出る前だけど夜景消えてた。。。ワンショット逃してしまった。最低気温は-1.8℃。
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ


パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ


パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ




 こじんまり、のんびりできる夜景キャンプ場。ほったらかしキャンプ場のオープンで比較される対象になろうが、プライベート感優先ならこっちかな。温泉への距離と富士山夜景優先ならあっち。甲府の夜景を見渡す2つのキャンプ場、老舗と新参。その選択肢がソロキャンパーに嬉しい。





■パインウッド オートキャンプ場
 〒405-0045 山梨県山梨市大工2483
  0553-22-6096
 公式サイト無し

■ほったらかし温泉
 〒405-0036 山梨県山梨市矢坪1669-18
 0553-23-1526
  http://www.hottarakashi-onsen.com/






にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る





このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
私のソロキャンプデビューはココでした!

富士山が見えるのは知りませんでした。

ソロらしい、景色と料理を楽しむ静かな時間が過ごせたようですね、癒しが伝わってきます!

宴会目的のキャンパーを寄せ付けない不便さと孤立したサイト作りが良いですねぇ!

管理人さんが敢えて看板を解り易くしないと言っておりました。

このまま不便を楽しめるキャンプ場であってほしいです!

オフラインオフライン
2017年03月18日 13:28
オフラインさん

 どうもです。スペース効率的にもったいない気もしますが孤立したサイト作りは椿壮にも共通するキャンパー目線の考え方を感じますね。

しかしソロデビューの地がここでしたか。いいとこでデビューでしたね。オフラインさんの記事見てみたら、一番いいサイトに張ってるじゃないですか!それとビニルハウスが写らないように工夫した写真も。

記事見てたらくりの木に行きたくなってしまいましたww

へりへり
2017年03月18日 17:09
こんばんは~

> 樽材の風味がしみ込んだバーボンをチョコレートで。
ヘリさん、ダ、ダンディーっ(凄)
ノンアル黒ビールでごまかしている自分とは大違いです(汗)

山菜の素揚げも美味しそうですね~!
夜景も綺麗だし!

ヘリさんのパキッとした写真が好きですw

taku-ctaku-c
2017年03月18日 21:12
>taku-cさん

 樽の風味ってワインは多いですがバーボンは珍しいですよね。デビルスカットは初めて飲みましたが美味しかったです。毎回ラガー500ml3~4本空けた後に、「今日の酒」が登場しますのでキャンプではかなり飲んでますw

へりへり
2017年03月19日 06:31
こんにちは。
フルーツ公園は昔、昇仙峡の帰りに、峠を求めて適当に走った時、たまたまたどり着き、その夜景の美しさに位置を飲んだ思い出があります。
素敵な夜景ですね。

スモークで思い出しましたが、ビールにもラオホというスモークビールがあって、あの味を思い出して、いま無性に飲みたくなりました(笑)

zero21keizero21kei
2017年03月19日 10:25
やはりやはり素敵な夜景ですねー(*^◯^*)

毎月ランドロック、、、お酒に酔えなさそうな心配事です汗、、、ですが合格おめでとうございます!

へりさんの影響で今朝はアサリの味噌汁と干物ごはん@キャンプしましたが最高でした(^O^)/

ぴのこぴのこ
2017年03月19日 11:47
Kさん

昇仙峡って行った事ないのですが、ちょっと調べたら綺麗な場所ですね。そっちも行ってみたいです。フルーツ公園周りのドライブは夜景見ながら楽しいです。今回も2時間ぐらいふらふらしてました。

ラオホはもちろん知ってますよw私も飲みたいです。次のキャンプそれにしようかなww

へりへり
2017年03月19日 12:22
ぴのこさん

ありがとうございます。
今週末は伊豆でしたね。花粉は大丈夫でしょうか?私は鈍感なので花粉分からないのですがw

朝食は毎回同じってブロガーとしてどうなの?って思うのですが朝日の中で飲む味噌汁とごはんがやめられなくてw影響与えられて感無量ですww

へりへり
2017年03月19日 12:27
こんばんは〜
ようやくUPされましたね

自サイトを上から目線で見下ろした構図が新しくって、
新鮮でいい感じです。
確かに横のサイトが気になったりしなさそうで、
ソロキャンプにもってこいですね。

・・・で、オフラインさんのソロキャンデビュー地なのか・・・
オフラインさん、調べ過ぎです(爆)

しくしく
2017年03月19日 22:20
しくさん

すみません。予告編から遅れてしまって。今週は会社の飲み会が3連チャンで平日身動き取れず。。。いやー新しい構図と判定頂きましたかww、電線が邪魔で見下ろすしか無かったのですが(爆)

私もここでデビューってどんなだろうと思ってましたw常連に挟まれた肩身の狭いドキドキのソロデビューだったのでは無いかとw

へりへり
2017年03月19日 22:35
今日は突然すみませんでした。
素敵なブログですね、写真、キャンプ用品、料理と全て素晴らしいです。
また何処かでお会いした時はよろしくお願い致します。
リクママ
2017年04月23日 21:04
ブログ見つけてくれてありがとうございます!

新宿駅で知り合いに会うのは難しいですが、相談もしてないのに同じキャンプ場で合うのはもっと難しいような運命を感じてしまいましたw

好みのキャンプ場が同じようで、またいつかお会いすると思いますがよろしくお願いします!

へりへり
2017年04月23日 21:39
はじめまして キャンプ歴5年のオバちゃんソロキャンパーです。来月はじめに憧れのパインウッドへ出かけます。その時は友人(オバちゃん)と二人で行くのですが、ヘリさんと同じアルフェイムの幕なんです。
ソロの時はいつもスノーピークの幕なんですが、ソロでアルフェイムって大き過ぎませんか?
それと一人で立てられるもんですか?教えて下さいませ。
追伸 おおてつ さんのブログも見てます。
サスケのオカン
2017年08月25日 12:59
サスケのオカンさん

初めまして、コメントありがとうございます。
アルヘイムは12.6㎡と19.6㎡がありますが、12.6㎡(φ4m)前提で記載します。

ティピーはとてもスペース効率の悪いテントで、デッドスペースが多く12.6㎡はソロでも大きくありません。

コットを使うかどうかでだいぶ変わるのですが、コット使う場合は2脚しか入らず実質的に12.6㎡は2人用テントです。

コットを使わないなら4人で眠れます。ノルディスクはこのテントを6人用としていますが、このテントに6人入ったら荷物は何も入れられません。

一人で建てられるかどうかですが、とても簡単で一人で建てられます。スノーピークのテントは何をお使いかわかりませんが、業界随一の複雑なポール構成のSPを一人で建てられるなら、アルヘイムは楽勝だと思います。

へりへり
2017年08月25日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
パインウッドキャンプ場 夜景とソロキャンプ
    コメント(14)