ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミリーキャンプのちソロキャンプ

ソロって楽しいの?ってよく聞かれます。言葉では答えられません。でも写真で伝える努力してます。

立原高原キャンプ場 ソロキャンプ

   

■2017-06-03(土)~04(日) 長野県 南相木村 立原高原キャンプ場

 GW以来のキャンプ、中央高速で久々の信州へ。本格的に始まったキャンプシーズン。関東近隣では静かにひっそりソロキャンプできる場所を探すのが難しくなりつつある。ちょっと遠出して八ケ岳のふもとへ。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ




 良い場所が見つからなかったら廻り目平にしようと思ったのだが、最初に行った立原高原キャンプ場で管理人さんに挨拶。キャンプ場内を見学させてほしい旨お願いしたところ快諾頂き、ぐるっと一周。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



規模の大きなキャンプ場、野外ステージまで備える。この時期、ツツジ祭りが開催されており、白樺とカラマツの間に咲く満開のツツジが綺麗な場所だ。白とオレンジの色彩が美しい。

 にも関わらず人影が無い。キャンパー以外も入場できるのだが、散策する人すら居ない。無人の遊園地、無人の動物園に迷い込んでしまったような不気味さを感じる。ここまで誰も居なくてもいいのだが。。。

立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


 
 キャンプ場はバンガローの他、自然の地形を生かした区分けがされたAサイト、大きな広場に複数のテントが張れるBサイト、ソロ向けの林間サイトがありそれぞれの距離もかなり離れていて贅沢な構成。


 バンガローはよくありがちな掘っ立て小屋じゃなくログハウス風の大きな建物。4人用と6人用がある。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



地形で区分けされたAサイト。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



8組のテントが張れるBサイト
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ




 散策している途中Bサイトに一組のファミリーが入ってきたがソロ向けの林間サイトは完ソロ。という事で今日のキャンプ地決定。


 林間サイトはオートキャンプじゃないので車が入れないのだが、管理人さんに指示された駐車ポイントはサイトから近くスチベルの運搬も問題なかった。車の向こう側が林間サイト。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ




 一見フリーに見えるがサイトは全て区画。急な傾斜だが、テントを張る場所だけ水平に整地されている。サイトは小さく小型のソロテントじゃなければ設営は難しい。今日は久々のタープ寝。スノーピークペンタを建てた。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



樹脂の自在が割れた為、自在結びで仕上げてみた。意外と結び方って忘れないもんだなぁと。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



このキャンプ場で買える薪は白樺。500円。静かに燃えるいい薪だった。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



 このキャンプでデビューの自作ギア。薪じゃないです(笑)ワトコのダークウォルナット仕上げ。使い方は別途更新で。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



標高1,400m、日中の気温は16℃ 半袖だとちょっと寒く、管理人さんの話では前日の早朝は0℃まで冷え込んだとの事で、寝具は全て冬装備。WILD-1のローコットNEMOのインフレーターを置きNANGAオーロラ450DXを組み合わせる。翌朝の実際の気温は2℃まで下がり、結果的にこの装備で丁度よかった。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



 この隙間から天の川撮ってやろうと思っていたのだが、月が沈む時間に空は曇が多くなり星景は撮れなかった。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


 

 サニタリーハウス。清潔です。お湯出ます。コインランドリーとシャワーあります。100V電源こそ無いものの何気に高規格。道志にこのキャンプ場があったら予約困難なキャンプ場間違い無しだと思われるが人の気配無し。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


立原高原キャンプ場 ソロキャンプ




 当日は使用禁止になっていたが小さなお子さんが遊べそうな遊具も。その汚れが長く放置された雰囲気を醸し出し、こちらも不気味。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



 さすが信州のキャンプ場。広大なスペースに高規格キャンプ場を作り、その一角に野性的なソロサイトも併せ持つ。ちょっと中々巡り合えない構成。神経質な奥様連れて来て、自分だけソロサイトとかもできちゃう(笑)

 今日のキャンプはとりあえず人の居ない場所探しに重きを置いてしまい、写真撮影とか、釣りとかあまり目的の無いキャンプになってしまった。最初に到着した場所で目的達成の為、その後はちょー暇。。。飲み食いして寝るだけのキャンプだと時間を潰せない。。。


という事で車で5分、近所の温泉へ。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



外湯あり、打たせ湯あり、サウナあり、昭和の銭湯みたいな電気風呂が良かった。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ




 夕食は有頭海老1本、あさり少々、パブリカ半分、0.5合の一人分のパエリア。サフランと白ワインの味付けはバッチリだったのだが、ちょっと芯飯になってしまった。標高が関係しているのか?熱伝導率の悪い鉄のパエリアパンが悪かったのか?
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



 それとnaopionさんが美味しそうに食べているブログに釣られてしまい、乾燥バジルで味付けした鳥モモ。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



 今日の酒はイタリアワイン。これまでこのブログで披露してきたワインは全てフランス産なのだが、たまにはシャルドネ系以外の白でも飲もうかと。(ブルゴーニュの白はシャルドネだろうが、シャブリだろうが、ムルソーだろうが、全て葡萄種はシャルドネ)
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



立原高原キャンプ場 ソロキャンプ



 カサカサとかカタカタとか犬猫じゃない動物の歩く音が絶え間なく続いて驚くが、次第にそれさえも心地よく、酔いが深く意外と眠れる夜だった。鹿はだいぶ至近距離まで近づいてきた。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ




翌朝、鳥の鳴き声が凄まじくて、4時起床。
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


立原高原キャンプ場 ソロキャンプ


立原高原キャンプ場 ソロキャンプ




 白樺とカラマツの森林で景観が素晴らしく、ツツジが香る巨大なキャンプ場。ファミリーもグループもそしてソロキャンパーも受け入れる懐の深さがあり、しかも高規格。にも関わらず人が居ないのは近隣に五光牧場や廻り目平、駒出池等、信州を代表するキャンプ場がひしめく激戦区だからなのか。

いずれにしても、静かなキャンプ場にたどり着いた。今後は予約もせずに信州を放浪する際のベース拠点になるのは間違い無いだろう。





■立原高原キャンプ場
 長野県南佐久郡南相木村立原6325-1
 TEL:0267-78-2907
 http://shop.asama-de.com/b/tatehara/



■南相木温泉 滝見の湯
 長野県南佐久郡南相木村5633-1
 TEL:0267-91-7700
 http://www.takiminoyu.com/





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ソロキャンプランキング



HOMEに戻る




このブログの人気記事
レビュー:MSRフロントレンジ
レビュー:MSRフロントレンジ

息子のカメラ
息子のカメラ

STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ
STAR MEADOS富士ケ嶺高原 富士山星景キャンプ

師走のふもとっぱらソロキャンプ
師走のふもとっぱらソロキャンプ

Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原
Prologue:STAR MEADOS富士ケ嶺高原

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 西の海オートキャンプ場 カヤックSUPキャンプ (2023-09-19 17:21)
 雪中親父キャンプ 五光牧場キャンプ場 (2023-04-08 07:18)
 富士川キャンプ場 富士山夜景ソロキャンプ (2023-03-25 17:13)
 negura campground 富士山夜景ソロ (2023-01-10 22:52)
 Prologue:negura campground ソロ (2023-01-09 22:11)
 高ボッチ 再び (後編) (2022-11-30 07:00)
 高ボッチ 再び (前編) (2022-11-26 10:30)
 Prologue:雲の上のキャンプ場 (2022-08-21 20:10)
 天空キャンプ-陣馬形山キャンプ場- (2022-04-18 19:00)
 ふもとっぱらD富士キャンプ (2022-03-14 17:11)



この記事へのコメント
随分とマイナーな所に行かれましたね!

以前、GWど真中によったのですが、やはりキャンパーはまばらでした。
高速道路から距離があるせいでしょうか?

すぐ下にある滝見の湯、コチラも立派な施設なのに人が少なくて最高でした(;^_^A
窓から見えるなだらかな滝が印象に残っています。

しかし、空いているのに手運び林間サイトにするとは流石です!
重量装備の私はサニタリー下の1番か離れた5番辺りにしてしまいます。
オートでも各サイトに段差があって落ち着けるなと思いました!

ソロでも居心地良さそうなキャンプ場紹介有難うございます!

オフラインオフライン
2017年06月08日 01:56
オフラインさん

 マイナーキャンプ場を知り尽くしたオフラインさんはやっぱりご存じでしたか!オフラインさんのブログ並みの穴場見つけた気になっていたのですが(笑)

 林間にしたのは、AサイトBサイトとも値段が高いのですよ。林間だけが1300円(笑)
私の基準はソロサイト2,000円以下目標です。でもこのキャンプ場はAサイトのプライベート感が魅力だと思います。

 キャンプブームで混んでるとこ増えましたが、信州はまだまだハイレベルなのに静かな場所ありますね。今回いくつか廻ってめぼしい所はマークして来たので夏にまた別のとこレポートしますw

へりへり
2017年06月08日 02:16
素敵なキャンプ場ですね。
良い雪を求めて遠いスキー場を目指す感覚に似ているかも。

最近のアウトドアブームによるキャンプ場の高規格化を否定するわけでは無いですが、本来の自然の空気を楽しむことのできるキャンプ場がこれからも残ってくれるといいなぁと思います。適度に人が来ないと経営的な問題もでるし、丁度良いってのが重要なんでしょうねぇ。
日本はブームが来るととたんに色々な変化をもたらしますね。
amarone
2017年06月08日 04:02
こんばんは~

あの林間サイトはキャンプというか、一見登山の野営のようにも感じました。

それにしても結構広そうなのに人が殆ど居ないのは怖いですね…
トイレまで街灯なしの、テント無しな感じですかね(汗)

あ、白樺の白い薪って初めて見ました!
なんかおしゃれですw

taku-ctaku-c
2017年06月08日 19:01
こんばんは~♪

何気に高規格ですよね。
お湯出るって。

でもこの雰囲気、もののけの森みたいw

遊具の汚れっぷりもすごいけど、普段はお客さんいるんですかね?
ちょっと謎なキャンプ場ですね。

へりさん、この時期にしかも信州でタープ寝って顔は寒くないんですか?

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年06月08日 21:19
こんばんは〜

何か今回はサイトとか施設の詳細紹介がオフラインさんっぽい記事だな〜
って、思っていたら本人降臨!しかも行ってるし!(爆)
なんなんだ〜、この人達(爆々)

それにしてもこれだけの大規模キャンプ場がガイドブックにも出てないし、
存在すら知りませんでしたよ。
これからは信州キャンプが増えるのでしょうか?
そのうちオフラインさんともばったりしそうですね。(笑)

しくしく
2017年06月08日 21:27
amaroneさん

どうもです。まさに良い雪質を求める感じですかね。

人によって重視するポイントは様々だと思いますが、私は水道とかトイレの状態に興味ないので、混雑していない事と写真を撮れる場所なのかどうかだけがとても重要ですw

 キャンプブームと言われる昨今ですが個人的には長続きしないと予想しています。少子化の現在、子育て中の団塊JR世代がやや盛り上げているだけで、子育て終わったらそこでキャンプ業界は終わり。あと数年だと考えています。

バブル崩壊後に年々キャンプ人口が減っていき、次々とキャンプ場が無くなっていく1990年代後半のようになると考えています。

残れるキャンプ場は1990年代を生き抜いた本当のキャンプ場か、新たな流れを作った高規格イベント系キャンプ場だけになるかも知れません。スキー場も同じでしたよね。

へりへり
2017年06月08日 21:33
taku-cさん

それがねー、街灯は結構たくさんあって結構夜も明るいキャンプ場だったりします。高規格故ですかね。キャンプ場に街灯要らないと思っているのですが、それが写真撮りには残念でした。

それが故に動物もよく見えるという。。。(笑)

へりへり
2017年06月08日 21:46
ひなこさん

 もののけの森?あれジブリファンだっけ?(笑)それがね、Aサイトとか草ボーボーに生えてて張った形跡が無いのですよ。客少ないのだろうなぁと予想できる感じでした。

 氷点下に近いと顔は覆って寝ます。頭出してると体温がどんどん抜けていくので、シュラフから出すのは鼻と口だけです。

へりへり
2017年06月08日 21:53
しくさん

 今回のレポは妻からも指摘が入ってまして、今までで一番気持ち乗ってないって言われてまして、本当に楽しかったの?って言われてます(汗)

 楽しかったんですが、欠点が無いキャンプ場なだけに写真もやたら進むし、キャンプ場紹介になってしまいました。。。大渡のキャンプ場レポを拝読し、その差を思い知らされますわ。。。

へりへり
2017年06月08日 22:01
広くて景観の素晴らしいキャンプ場ですね。白樺とカラマツの林間なんて最高です。
我が家はやはり有名な五光か駒出池しか行ったことがありません。
空いてるってキャンプを楽しむために重要なファクターですよね。
うちも2人で静かにしたいので混雑は避けるようにしてます。この前有名な浩庵行ったら朝6時半で既に30組み近い長蛇の列で、やめました。
ハーブ載せただけのチキンなのに、リンクありがとうございます^^;

naopionnaopion
2017年06月09日 08:30
こんにちは。
これは素晴らしいキャンプ場ですね。
Aサイトがとても良さそうですが、道が険しそうでうちの車で入っていけるのでしょうか?(笑)
私たちも空いてるキャンプ場を探して、茨城県北部を開拓してみようと思っていましたが、夏ならやはり信州の方が良さそうですね。

zero21keizero21kei
2017年06月09日 12:39
naopionさん

 どうもです。洪庵も2010年頃は受付時間前に車が並ぶなんて事はなかったんですけどね。五光牧場もいいですよね。好きなキャンプ場の一つですが、あそこソロ料金が無く4人分払わなきゃならなくて選択肢に入らないです。

 本当は行きたいのにソロ料金が無くて行けないキャンプ場はたくさんあって、だからナチュログ首都圏ソロキャンパーのみなさんは似たような場所でキャンプしているんだと思います。

へりへり
2017年06月10日 06:46
Kさん

どうもです。ここはAサイトが本当におすすめです。デュオキャンなら料金も丁度良いと思います。
 
 道は308問題無いと思います。ここの砂利道凸凹が少ないです。私の車、18インチのアルミでタイヤの偏平率45、薄くてキャンプに向かないタイヤ履いてるんですが、川原走るとアルミこすっちゃうwでもこのキャンプ場は問題無かったです。

 私は北関東キャンパーだった時代がありますが、夏は茨城だと暑いかもしれませんね。夏は標高1,400m超えを基本にした方がいいと思います。

へりへり
2017年06月10日 07:13
はじめまして、baoと申します。
先日この記事を拝見し、立原高原キャンプ場に家族でGW中行ってまいりました。
ブログ記事をかいているのですが、本記事へのリンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか?
ご返信よろしくお願いいたします!
http://baocamp.hatenablog.com/
baocampblog
2018年05月24日 00:00
baoさん初めまして。

GWの立原はさぞ寒かった事と思います。LINKの件承知致しました。どうぞどの記事にでもご自由に貼って頂いて構いません。わざわざコメントありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

へりへり
2018年05月24日 22:03
へりさん。
返信遅れて申し訳ございません。
そしてありがとうございます!
本日記事アップいたしました。
今後ともよろしくお願いいたしますmm
http://baocamp.hatenablog.com/
baocampblog
2018年06月05日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
立原高原キャンプ場 ソロキャンプ
    コメント(17)